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物流センターのDX診断

物流センターのDX推進、どこから手を付けるべきかお悩みではありませんか?

 

GROUNDのDX診断サービスは、独自のメソッドを用いて、お客様のDX推進の成熟度を詳細に分析します。
現在の立ち位置と強み・弱みを明確にすることで、業務効率化、コスト削減、顧客満足度向上を実現するためのDX推進ロードマップを提供します。

こんな課題を持つ物流統括部門にGROUNDのDX診断がおすすめです

  • 評価基準

    データは収集できているが、前提条件が異なるため「横並びでの評価」ができない

    評価基準

  • 改善の優先順位

    各課題は把握しているが、本社視点で「改善の優先順位」がつけられない

    各課題は把握しているが、本社視点で「改善の優先順位」がつけられない

  • 現実とのズレ

    現場の声は重視したいが明確な判断軸を設定できず「現実とのズレ」が埋まらない

    現実とのズレ

GROUNDのDX診断を活用するメリット

  • 標準化

    本社視点でのデータや評価基準の標準化を実現。継続的なパフォーマンス管理が可能に

  • 優先順位の明確化

    物流センターの工程別成熟度を顕在化。現在地と、優先的に改善すべきポイントがわかる

  • 共通言語で対話

    診断結果に基づいて、「共通言語」で本社と現場間での「対話」が可能に

物流オペレーション進化の過程と評価基準

 

GROUNDは、物流オペレーションにおけるDX推進の成熟度を以下の6段階のステージに定義しており、ステップバイステップでの進化を支援します。これまでの支援実績で培った知見から、上位ステージは下位ステージの能力を基盤とする考え方を採用。業務機能モデルに基づいた包括的な診断手法により、現状分析の精度を向上させ、効果的な物流オペレーション改革へと導きます。

診断後にさらなるコンサルティングプロジェクトに進めた際には、戦略立案やロードマップ・方針策定など、改革を具体的に進めるための多岐にわたるサービスを提供し、実行支援も行います。

 

物流センターのDX診断

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GROUNDのDX診断の進め方

GROUNDの診断は、お客様の本社部門、現場の管理者、担当者など立場の違う複数の方に協力いただき、約3週間でフィードバックまでを完了させます。

  • 準備

    準備
    準備

  • ヒアリング

    ヒアリング
    ヒアリング

  • 結果分析

    結果分析
    結果分析

  • フィードバック

    フィードバック
    フィードバック
 
  • 診断項目

    after line
    管理 - 作業計画・管理
    - 要員計画・管理
    - リソース稼働管理
    - ロケーション計画・管理
    - 受発注管理
    - 配送計画管理
    - データ分析・改善推進
    - QCD管理
    - KPI策定・モニタリング・分析 他
    実行 - 入荷
    - 格納・保管
    - ピッキング
    - 仕分け・梱包
    - 出荷・配送
    - 在庫管理 他
    業務基盤 - 施設・機械設備・ロボット
    - データ・IT
    - 分析基盤 他
    戦略 - 外部委託(3PL)マネジメント
    - サプライチェーン連携
    - リスク評価とBCP 他
  • 診断結果報告書イメージ

    after line
    診断結果報告書イメージ
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よくある質問

Q1.
DX診断の期間や費用を教えてください。
A1.
実施条件により変動しますが、診断の準備からフィードバック完了まで約3週間を要します。費用はヒアリング対象者様の人数などに応じて変動するため、診断前に概算お見積りをご提示します。
Q2.
DX診断にあたって、発注者側の準備は必要ですか?
A2.
お客様の物流センターにおける設備、物量等の基礎情報データをご準備いただきます。必要なデータの準備についても当社がサポートいたしますのでご安心ください。
Q3.
ヒアリング対象者をどうやって選んだらよいか判断ができません。
A3.
まずはお気軽にお問い合わせください。現状について詳しくヒアリングしたうえ、必要に応じては現場を拝⾒し、当社よりご提案します。

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